ブログ論

なまけ者の僕でも1ヶ月なら、ブログを毎日更新することができた、そのコツをご紹介します

投稿日:

9月はがんばった!
僕にしてはがんばった!
毎日更新した!
アクセスも増えた!

8月のPV約400→9月のPV約900

どうだ!倍になったぞ!

しょぼい・・

いや、しょぼいと思うかどうかは、人それぞれ!

上を見たらキリがねぇ、でも僕みたいに5ヶ月間ブログを続けても、月1000PVも行かない人がいます。
安心してください。

 

毎日更新して得たこと

アクセス数が伸びてきます。

やっぱり、月5記事より、月30記事、更新した方がアクセスが増えてきます。

アクセス数を伸ばしたいなら、記事を量産する!
これはブログの基本ですね。

 

記事を書く勢いがつく

9月は毎日、毎日、書かなきゃ、書かなきゃと思って、なんとか記事を作成していました。

毎日アップするぞ!と決めると、最初はきついですが、だんだんと記事を書くペースが上がってきます。
なんか気がつくとスラスラ書ける様になっていました。
1日に、3本ぐらい記事を作成した日もありました。
大した事はないかもしれませんが、これは僕にとってはすごいことです。

人の能力は、気持ち次第でいくらでも鍛えることができるのだと思います。

毎日1記事アップすると決めると、気持ちが集中して実際にその通りになる。

やろうと思えばなんでもできるんですね。

 

毎日更新するためのコツは期限をきめること

僕は、なまけ者でめんどくさがり屋です。

ブログはマメな人じゃないと続かないものだと思います。
この1ヶ月、毎日記事をアップすると決めて、がんばっていましたが、
実は「も〜めんどくせ〜から、やめちまうか!」と何度も思いました。

それでも頑張れたのは、「9月だけ毎日更新する」と決めたからでした。
たぶん「1年間毎日更新する」と決めても、途中で挫折していたでしょう。

だって僕にとって1年は長すぎる、でも1ヶ月だけならなんとかなりそう、そう思って、9月は毎日更新チャレンジをして、なんとか達成できました。

期限を決めれば、だいたい目標は達成できます。

 

期限や目標を決める時は、他人を指標にしない

期限を決めれば、高い確率で目的は達成できる。
人は決めた事をこなそうとする時に能力も高まるから、なんだかんだ言っても目的を達成できてしまう。

でもその時に、注意すべき点があって、指標にするべきは自分自身です。

たとえば、あごがれのブロガーが、毎日3本記事を投稿し、それを10年も続けている。
だったら僕も、同じ様に毎日3本記事を投稿し、それをとりあえず1年続けよう、と目標を立てても途中で無理が生じて、も〜や〜めた!と放り投げてしまうことになるでしょう。

人はそれぞれ違う、生きてきた環境も、何を学んできたかも、どんな経験をしてきたかも、なにもかもが違う。

そんな、自分とは全く違う他人のことを真似して、同じ様にやろうとしても、同じ様にできるはずがない。

だから他人を指標にしてはいけないのです。

指標にするは自分自身です。
自分だったらどのくらいできるか、を見極めていく。

これまでの自分自身の人生を振り返って考えるんです。

自分だったら、1週間に1記事かな〜とか、
1ヶ月に1記事ならなんとかなるかも、
など、

自分にあったペースを見つけて、それをどのぐらい続けるか期間を決めれば、目標を達成することができます。

無理しなくていいんです。
これなら、確実に出来る!っていうぐらいの目標を立てればいいです。

僕はもう10月は、毎日更新はしません、10月の目標は5記事以上、ということにしました。
この記事をアップしたらから、あと4つ投稿すれば目標達成だ、余裕だ。

スポンサーリンク

-ブログ論

Copyright© じゅうきちログ , 2017 All Rights Reserved.